新しいイラストボードが届きましたよ~(*’▽’)

デザイン事務所DECORさんに依頼していたイラストボードが設置されました!ありがとうございま~す!

 

 

テーマは「3匹の子ぶた」です!くぅ~可愛いっ(*´ω`*)

 

 

作ってくれた棟梁さんがお話を聞かせてくれました♪ 木で作られていることを説明するため、

加工する前の木を見せていただきましたよ~(^^)

棟梁「バームクーヘンみたいでしょ?あ~ん」 ( ´Д`)=3 プッ(笑)

 

 

木の年輪が5つあるのでこの木は5歳という事です、と説明してくれています。

棟梁「5歳の人~??」 子ども達「はーい!(=゚ω゚)ノ」 同じ年なんだね~と分かりやすかったです♪

 

 

実際に触ったり匂いを嗅いでみたり…。なかなか体験しないことなので興味津々です!

 

 

”センダン”という種類の木で作られていて、セミがよくとまる木でもあるそうです。

「じゃぁ(ボードに)セミがとまりに来るの?」とウキウキしている子も…( ´∀` )笑

そして、昔は女の子が生まれた時によくセンダンの木を植えていたことも教えていただきました。

センダンの木は成長が早く、大人になった時にタンス等の家具を作り、嫁入り道具として幸せになるようにと、送られたのだそうです。

子ども達にも喜んでほしいと気持ちを込めて作られているので、みんなで大事にしようね~(*^-^*)