雨雲あっちいけ~( ̄ー ̄)

今日は屋上から、「せーの!」と楽しそうな声がしていたので覗きに行ってきました(^-^)

カメラを向ける前から、「せんせーっ!みててよ~!」と出来るようになったことを披露してくれています!

 

 

「落ちないでできるよ~」 手でバランスもとれていますね(*^-^*)

 

 

 

 

腰を高速でクネクネさせながら「回せるよぉぉおおぉぉ~」と必死に言う姿が微笑ましい(●´ω`●)

 

 

 

 

フープをコマのように回しています。長く回せるように何度も試す表情は真剣です!(`・ω・´)

 

 

 

 

「ほぅらっ!つっかまえてごらん~♪」「ちょ、まってぇ~んも~」の図

 

 

 

 

なんかカッコいい…

 

 

 

 

なんかカッコいい…その②

 

 

 

 

「ここから園庭が見えるんだよ~」と発見を教えてくれましたよ。

園庭も楽しそうなので行ってみました。

 

 

 

いきなり渋滞(ー_ー)!! 先頭さん、混んでますよ。

 

 

 

その後、「メイクマンへ行く」と言葉を残し去っていきました。

 

 

 

で、向かった先では走るの大好きっこ達が、マラソンしています( `ー´)ノ

 

 

 

つぼみ組もつられて走り出しました!

砂遊び大好きっ子も、先生に誘われて走ります!

コムスビー、ファイッ!オー!ファイッ!オー!

 

 

 

部屋に入ると、のぞみ組が製作中。紫の塊に紐をつけています。

 

 

 

それを集めたもの。なんでしょ?

これを子どもたちが引っ張ります!すると・・・(ー_ー)!!

 

 

 

芋が飛び出してきました。

しかし、ルールを決めずに始めたので、芋ほりと言うより、まるで90パーセントオフのバーゲンセール状態になり、無残な姿に。

 

 

 

いったん仕切り直して、どうやったら楽しめるかみんなで考えます。

順番でやったら良い!という案が出たので、順番を決めるために、グループの代表が前に出ることになりました。

 

 

 

「だれがでようか?」「んん~どうしよう」と迷っていると、ほかのグループがじゃんけんをしていました。

 

 

 

そのアイディアに乗っかり、じゃんけんで公平に決めていきます。

 

 

 

そして、代表戦!

 

 

 

こうして順番が決まりました。

じゃんけんに負けて悔しい~という事はなく、スムーズに決められて嬉しそう、という印象です(*´▽`*)

 

 

 

さぁ芋ほりだー!どんな芋が出てくるか?

 

 

 

出てきた!「芋のツルが絡まってるぞー!」

 

 

 

掘り返していくと、芋が見えてくるね!どのひもを引っ張ると大きい芋がもらえるかな?

 

 

 

あ、戻そうとしている。

もっとおおきい芋がほしいよね(*´з`)

 

 

 

「一本引っ張ったらいっぱいとれたー!」 当たりを引いたね♪

 

遊んでいる様子を見ていると、実際の芋ほりと似ているな~と思いました。

ツルを強く引っ張ると取れたり、掘り返したら芋が見えてきたり、一本のツルからたくさんの芋が取れたり等々。

芋ほりがより楽しみです。日曜・月曜は晴れてくれ~!