☆交通安全指導がありました☆

浦添警察署照屋さんに、連れ去り被害や防犯の仕方についてお話を聞きました!

 

 

『いかのおすし』を習いました。『いかのおすし』とは、悪い人に声をかけられたときの心がまえで、『いか』=行かない『の』=乗らない『お』=大声を出す『す』=すぐ逃げる『し』=知らせる、をまとめた防犯標語です。

 

 

続いて交通安全。飛び出し坊や危ないっ!引かれてしまってみんなびっくり(゚Д゚;)!

 

 

一緒にお勉強しに来てくれた「ケンちゃん」です。横断歩道や信号について一緒におしゃべりしながら学んだ後に歌を披露してくれました~(^^♪

「道路ではね~♪(うんうん)遊んでいけないよ~♪(どうして?)

車がきたときに~引かれてしまうから~♪(わかった!)」

 

 

みんなわかったかな?? 「はーい!!(=゚ω゚)ノ」

 

 

横断歩道の渡り方を実際に体験してみましたよ( `ー´)ノ

 

 

信号が青に変わったら手を挙げて「右見て~」

 

 

「左見て~」

 

 

「もう一度右見て~」

 

 

「サッと渡ります」 上手にできました~(*^▽^*)

 

 

続けてのぞみ組さん。ひかり組さんのようにできるかな?

 

 

あゆみ組さん。しっかり手を挙げて自分たちで渡れました!

 

 

どれみ組さん。”みんなは何歳ですか?” 「2さい~」「3さ~い!」

う~ん、まだ難しいかな~…。

 

 

おぉ~!先生と一緒だったら上手に渡れました~(*^^)v

 

 

最後に”はなかっぱ”ともう一度安全な道の歩き方を見て…

 

 

紙芝居と絵本のプレゼントをいだたきました!

皆さん、ありがとうございました(*´▽`*)

 

 

どんな絵本か気になる~!お家で読んでもらってね( ̄▽ ̄)♪