おみっそな~ら~、〇〇〇〇〇♪

だんだん朝、夕が涼しくなってきましたね~。だいぶ過ごしやすいです。

子ども達も適度に汗をかきながら、遊びへ夢中になっていましたよ。

 

 

 

「せんせいー、はい、どーぞっ」

 

 

 

さらさら~とこぼしてみたり、自由に歩き回って感触を楽しんだり…(^-^)

 

 

 

 

前は砂を嫌がっていた子も、足をつけられるようになりましたよ。まだちょっぴり怖いかな??

 

 

 

一人抜け出していますね~。お兄ちゃんを見つけて遊びに行ったんだね(●´ω`●)

 

 

 

「見て、小さいカタツムリ」 それを見つめる真剣な顔が素敵です(*´▽`*)

 

 

 

お部屋に入ると、ひかり組さんが、味噌づくり体験をしていました。

がんばるぞーい!( `ー´)ノ

 

 

 

塩と米麹を混ぜています!ボールの底からすくうようにして混ぜるべし!

 

 

 

次はふやかした大豆を潰しましょう。大量なので大人の力も借ります。

「あったか~い(●´ω`●)」と感触も面白いようです。

 

 

 

「うわ~、いい匂いだ~!」、「ゆしどうふみたいだな!」と

潰して形を変えることで、新たな発見も楽しんでましたよ(^^♪

 

 

 

最後は米麹と混ぜ合わせて、容器に移します。空気が入らないように投げ入れて空気抜きをします。

「見て!せんせいの顔作ったよー!」

先生「いやいや、それ投げるんだよね!?」    

 

 

 

ほかにも、ハンバーグやおにぎりみたいにしながら容器にシュート!!(やさしく)していましたよ。

味噌で何を作るのかな?出来上がりが楽しみです!(≧▽≦)